令和3度年9月定例会活動報告紙


掲載日:2021.09.25

入間市議会では、9月定例会が8月31日から9月24日まで開会されました。
9月定例会でも一般質問に登壇をさせて頂き、
1.パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度について
2.補助犬と補助犬使用者が安心して暮らせるまちへ
3.入間市災害廃棄物処理計画について
大きく3点質問質問させて頂きました。

1.パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度については、 パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度導入の経緯・概要、 パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度導入後の取り組みとして、どのようなサービスが受けられるのか、パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度導入に対しての市長の思いを伺いました。

2.補助犬と補助犬使用者が安心して暮らせるまちへについては、身体障害者補助犬法について市の認識や 補助犬と補助犬使用者への理解促進の取り組み状況や今後の取り組みを伺いました。また、補助犬使用者さんが安心してトイレを使用できるように 公共施設の多目的トイレへの「補助犬同伴可」ステッカーの掲示を要望しました。

3.入間市災害廃棄物処理計画については、 令和3年3月に入間市災害廃棄物処理計画が策定されました。その計画の概要と 今後の取り組みと課題を伺いました。また、計画の中には災害時に出た災害廃棄物の仮置き場などが記載されているが市民への周知はどのように行うのかを伺いました。

詳しくは下記の広報紙をクリック!